薬剤師の森由美さんが開催する勉強会についてご案内します。

森さんは、内海聡先生が院長をしているTokyo DD Clinicにて、栄養療法の食事指導をなさっています。

この度、食と健康の学問所「tantan.to」(淡々と)をオープンされることになりました。

以前に私のブログでお伝えした「オープニングイベント」は既に満席となりましたが、「tantan.to」では、7月以降も様々な勉強会を開催しています。

アットホームな雰囲気の勉強会なので、初めての方やお一人での参加しやすいです。
曜日によっては、お子さんの同伴も可能です。

分子整合栄養医学に関する基礎的な知識が学べるのはもちろんのこと、治療のことやお薬のこと、グルテンフリーの食事などについて、直接森さんに質問できるチャンスが得られます。

分子整合栄養医学やオーソモレキュラー医学を導入するクリニックで働きたいと考えている人にとっても、有益な情報が得られる勉強会になるでしょう。実際に病院に勤務している森さんから体験談やアドバイスを聞けるかもしれませんね!

Ⅰ定番の学び:薬剤師が教える知恵袋

セミナー内容 全8回
〈食の知恵〉
1 ヒトの歴史とからだの仕組み
2 消化吸収と栄養
3 糖と油脂と胃腸
4 子どもが野菜をきらいな理由と家族の食事

〈医の知恵〉
5 身近な病気・薬・食べ物の関係
6 ワクチンについて

〈生活の知恵〉
7 代替療法の選び方と実践例としてメディカルハーブ活用法
8 生活で気をつけたいこと/電磁波・放射能・プラスチック・石鹸・洗剤・歯みがき粉

料金 各回2000円
定員 10名程度
場所 東京都武蔵野市 JR三鷹駅北口から徒歩10分
時間 10:30~12:00
日程 火曜日はお子さん同伴OK、土曜日は恐縮ですが大人の方のみでご参加ください。火曜と土曜混合でもOKです。今後日程をずらしながら、月曜、木曜にも行います。平日はお子さん連れOKですのでご調整ください。
1‥7/11(火)、7/29(土)
2‥7/18(火)、8/5(土)
3‥8/1(火)、8/19(土)
4‥8/8(火)、8/26(土)
5‥8/22(火)、9/2(土)
6‥8/29(火)、9/16(土)
7‥9/5(火)、9/30(土)
8‥9/12(火)、10/7(土)

・どれを受けてもOK、全回ご受講いただく場合もどれから受けてもOK
・原則的にtantan.toの催しはお子さん同伴歓迎ですが、「学びもの」は大人のみでお受けいたく曜日がありますので、集中してお聞きになりたい方はそちらをお勧めします。
・内容は変更することもあります。

詳細は、tantan.toのブログを見てみて下さいね。

NPO法人薬害研究センター勉強会

森さんは、NPO法人薬害研究センター勉強会も主催されています。
こちらの詳細に関しては、センターと内海先生のFacebookに詳細が記載されています。

「薬剤師が教える 薬いらずの栄養講座」 森由美担当
※2016年に8回にわたり開催していた「やさしい分子整合栄養学」講座を一部再編した内容です。

1日目 7月15日(土)13:30~17:00 ヒトの歴史とからだの仕組み、分子整合栄養学概論 栄養素の基礎(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)

2日目 7月22日(土)13:30~17:00 身近な病気と薬と食べ物との関係 血液検査値の見方、食事の考え方

詳細は、こちらから

以上、勉強会のお知らせでした。