こんにちは。高野です。

先日開催した情報発信セミナーでは「自分のコアづくり」という点に着目して、
「自分が本当にブログで伝えたいことは何だろう?実現したいことは何だろう?」
ということを考えてもらうワークをしました。

自分のコア(自分軸)を探すっていうのは、自分自身を対峙するということでもあります。

たった半日で「自分の内面に光を当てて、揺るぎないコアを見つける」というのはチャレンジングなことではありましたが、普段こういう作業に取り組む機会もないですから、とても良い機会になったのではないかと思います。

参加者から寄せられた感想

情報発信セミナーに参加された方から頂戴した感想を紹介いたしますね!

セミナーで良かった点は何ですか?

  • 自分の心の中にあるブロックを開示できないと、前に進めない事が分かった。
  • アウトプットする機会が多く、良い緊張感を生み出し、記憶することに繋がった。
  • このようなセミナーは他に存在していないと思いますし、多くの方の考えや志を知ることができてとても有意義でした。
  • 情報発信するために書きだしていた項目のまとめ方、ポイントにすることが明確になった。
  • 説明の順序が明確で「自分にも確実にできる」という感覚があってよかった。
  • 1人、1人に寄り添った「コア」の作り方が最高でした!
  • ステップを進めていくやり方が分かりやすく、考えるポイントが参考になりました。
  • ブログの機能を正しく理解することができた。何となく敬遠してきたアフィエイトの事も。
  • ネットの情報を最大限に活用するノウハウがこんな短時間で分かってよかった。
  • 他の人がどういう目線や目標で情報を発信しているのかを知る良い機会になった。たとえば、多くの人が「栄養療法」という同じテーマなのだけれど、自分の考えや経験を通じて伝えることで、その人オリジナルの物語が生まれ、そこに人を惹きつけるブログが誕生すると思った。
  • ネットによる「教育ビジネス」の利点の基礎的なところを丁寧に教えて頂きました。個別のフィードバックも的確で、具体的なイメージが沸きました。
  • 「自分がブログを書く理由」が整理された。他の人のブログで何をしたいかの理由を聞くことで、自分と共通のところ、違うところが知れて「自分像」が見れた。
  • 熱意のある人の集まりで元気が出た。仲間に出会えた感じ。
  • 自分のコアを段階を経て深めていけるワークが分かりやすく、自然に自分のコアが見えてきたところが良かったです。
  • 自分が飽きずにワクワクできることが見つかった!

セミナーを通じて得られた気づきは何ですか?

  • 他の人の目指す目標を聞いているうちに、初めの自分の目標とは違うものが出てきた。
  • シングルソース・マルチユース!
  • リスト(顧客情報)の収入の仕方
  • 自分のコアを作るためのワーク(ステップ)を一個ずつ行うことで、漠然としていたものがはっきりと言葉にできた
  • 自分のターゲットとそている顧客が「女性」に特化していることが明確になった
  • 他の人のブログのタイトルがすごく参考いなった。きいていて「おっ!」と注意を控えるような言葉、キーワードの使い方を意識して、目を引くような記事のタイトルを考えていこうと思った。

本日のセミナーで学んだことを自分のブログにどう生かしたいですか?

  • 自分のコアは「一体感」が欲しかったのだと気づいた。(薄々知っていた)ブログを見直ししていきたい。
  • ユーザーに検索されやすいキーワードをつける。
  • タイトルをもっと「キャッチ―」にしなければと思いました。
  • 「女性」に向けて発信していることをもっと意識していきたいと思います。
  • 検索キーワードの使い方。
  • 今日見つけた「自分のコア」と「ブログタイトル」からターゲット顧客、展開商品、自分のウリが明確になってきました。
  • 自分のブログを読んでくれる人が「他人事」ではなく、「自分事」として捉えられるように記事を書いていきたい。

回答頂きました皆様、ありがとうございました。

参加者限定のFacebookコミュニティーで24時間質問し放題!

セミナーでは冒頭から「アウトプットが重要です!」「自宅に帰って自分が記事を書けるようになることが大切です!」と耳タコの状態で繰り返していました。

けれど、私たちは人間すから、放っておくと「現状維持」の方へと逆戻りしてしまい、段々と元のような「ブログを書かない自分」に戻ってしまいます。

これは自分の経験上よくわかっているし、初心者が一度はぶつかる壁なので、予めFacebookでの限定グループを用意しておきました。

セミナーが終わってからも自由に質問したり、コメントしたりできる場です。

これなら、気軽に分からない所を確認できるし、他のメンバーの進捗状況も分かるので、刺激になります。

日曜にセミナーが終了した直後から稼働しており、既にメンバーによる闊達な意見交換がスタートしています!

どんどんと新しい挑戦に向けて活動を進めているメンバーも出てきました!

お互いに意見を交換したり、良い所を褒め合ったり、協力したりできるので、良い形で循環しています。

ただ、一部のメンバーが突出して結果を出し始めると、遅れを取っているメンバーは強い焦りや置いてけぼり感を抱いてしまいます。

そこは、互いに声をかけ合ったり、私からフォローをすることで、小さな成功体験を積み上げていくことで「自己重要感」を高めていってもらうようにしています。

また、それぞれが得意分野を生かしながら、他の人と協力していくことにも注力しています。
新しいアイディアや生まれ、各自の商品やサービスをより良いものへと変えてくれます。

 

新しいメンバーが入ってくれば、そこでまた新しい何かが生み出されますし、
思いもよらないシナジーが生じることだって期待できますしね。

これからは、もっとコミュニティーに注力した取り組みを行っていきたいなと思っています。

Facebookの限定グループに入りたい方は、まず私のセミナーに参加して頂き、「ブログでの情報発信の基礎」について学んでください♪

次回のセミナー 8月15日(火)予定

今後も希望者いれば、「栄養療法の情報発信セミナー」をやる予定です。

テーマは、参加者からのリクエストに応じて決めたいと思います。

  1. 「ネットビジネスで稼ぐ」ための方法(自分にあった種類・成功事例・収益化の仕組み)
  2. 成功者になるためのマインドセット(脳の使い方、心のブレーキの外し方)
  3. 目標達成コーチング
  4. ウェブマーケティング全般に関する基礎講座
  5. アクセス数アップ・集客方法(検索キーワードの調べ方)
  6. 読者が集まるブログタイトルの決め方・記事の書き方
  7. メルマガの書き方
  8. セルフブランディング
  9. 自分独自のサービスや商品づくり
  10. 技術的な操作方法(ワードプレスの設定、アメブロのカスタマイズ、動画編集など)
  11. 「自分のコア」を徹底的に考えるワーク (もう一度、自分の軸を考えたい)

2回連続の参加でもOKですし、新規の方も勿論大歓迎です。

参加したい人がいましたら、こちらから登録して下さい。
以前に登録された方は、改めて登録する必要はありません。