先日iHerbで色々なアイテムを買った際に「ビオチンシャンプー」と「ビオチンコンディショナー」のセットを紹介しました。

ビオチンシャンプー

使い続けて約1ヶ月経ちましたが、髪の量がかなり増えました!

私はもともとロングヘアで肩甲骨の下までの長さがあります。
通常は冬のシーズンは、夏に比べて汗もかかず、代謝が遅いので髪が伸びるスピードは遅いです。

ところが、このシャンプーを使い始めてから、なんだか髪が伸びるのがとっても早くなっているような気がしました。

しかも、ボリュームも確実にアップしているのが実感できます。

このシャンプーのラベルには「Thickening」との表記があり
髪の毛のボリュームを増やし、コシのある太くて丈夫な毛髪を育成する効果をうたっています。

ビオチンには、コラーゲンの合成を促進する働きや頭の血行を促す作用がありますから見事にその効果が発揮されたのでしょう。

私はもともと髪の毛のボリュームが多い方なので、美容院に行くときには出来るだけセットしやすいように髪の毛の量を減らして貰うようにお願いしています。

ですから本当は必要以上にボリュームが増えるのは困るんですが、
髪の毛の悩みは人それぞれです。

毛髪の量を増やしたい方やショートに切り過ぎてしまったので早く伸ばしたいという人にはお勧めできるシャンプーです。

特に男性で薄毛に悩んでいる方にはいいかもしれません。

最近、抜け毛が多くて困っている…という人は使ってみて下さい。