2018年7月16日

こんにちは、奥田です。

「ブレインケアクリニック」の今野先生が、うつ病や発達障害など障害がある方の就職と定着を支援する施設の監修をされましたのでご紹介致します。

「ニューロワークス」とは

ニューロワークスは、働くために必要なスキルを学ぶ就労系プログラムだけでなく、脳の健康に良い生活習慣を会得するブレインフィットネスプログラムを導入した就労移行支援事業所です。

仕事に必要な能力と能の健康に良い生活習慣を身に着けるための障がい者就労移行支援を行っています。

統合失調症、うつ病、双極性障害、発達障害(ADHD・ASD)、知的障害などがある方を対象にしています。

 

 

ニューロワークスでは「自分らしく働き続けるための就労系プログラム」と「ブレインフィットネスプログラム」の2本立てで就職までのプランを設計していくのだそう。

 

 

他にも、様々なアプローチから、社会復帰を目指していきます。

  • マインドフルネス
  • 集中力や注意力を鍛える脳トレーニング
  • 脳の健康に良い生活習慣についての座学
  • 栄養士監修のバランスのとれたランチ提供
  • 自分らしく働き続けるための就労系プログラム

 

ニューロワークスでの具体的なトレーニングスケジュールの例はこちら。

 

ニューロワークスの3つの強み

 

1. エビデンスに基づいたブレインフィットネスのプログラム

脳の健康に関するエビデンスを多数分析し、本来持つ能力を十分に引き出すためのプログラムを開発。脳の健康に良い生活習慣を身につけ 心身の安定した健康を目指します。

 

2.就労と定着を目的にした2段階プログラム

脳の健康に良い生活習慣を会得する「ブレインフィットネスプログラム」と、自分らしく働くための「就労系プログラム」を二段階で構成。仕事だけでなく生活の基盤となる健康、仕事で必要なスキル、就職活動の方法を総合的にトレーニングします。

 

3.就職後、最長3年にわたる定着サポート

就業後半年間は半月ごとに面談を行い生活習慣の実践状況や職場環境をチェック。その後も最長3年の定着支援を行います。

 

無料の「センター見学」から始めよう

ニューロワークス 大塚センターの場所ニューロワークス 大塚センターの場所

東京都豊島区北大塚2-17-4 キャリアビル5階
JR山手線大塚駅 北口 徒歩3分
月曜日~金曜日(土日祝休) 9:00~18:00サービス提供時間 9:30~15:30

まずはセンターの見学からスタートし、中の雰囲気を実際に感じ取ってみましょう。

 

ニューロワークスの詳細情報と無料見学の申し込みはこちらから

ニューロワークスの施設案内と資料申し込みはこちらからご覧頂けます。

見学や資料請求の申込は無料です。

見学時にスタッフに就労のことや生活のこと、気になったことを色々相談してみてください。

見学後に、1日~3日程度、体験実習期間として実際の訓練も体験できるそうです。

色々なプログラムを体験した後に、正式利用の意思確認がなされます。
強制や義務感からではなく、自分と相性が合っているなと思ったら申し込みして下さいね。

 

 ブレインケアクリニック 院長 今野裕之先生について

 

栄養療法を行っている病院のご紹介

ブレインケアクリニック

 

分子整合栄養医学による認知症治療(今野先生 監修)

分子整合栄養医学による認知症治療