2017年8月15日

こんにちは。
今日は生憎の雨となりましたが、都内某所にて「情報発信セミナーの第2回目」を開催しました。

お盆真っ只中にも関わらず、2回目のセミナーにお申込みして下さった方々ありがとうございました♡

前回は「自分のコアづくり」と「基礎的な概念」についてお話しましたが、今回はより実践的且つ具体的な方法論を中心に講義をさせて頂きました。

人数も少なかったので、各自が実現したい事に対する個別のアドバイスをしながら、その場で実際にパソコンをいじってもらい、アウトプットするための作業を進めて貰いました。

Wi-fiがあると、速攻でアウトプットできる環境に身を置けるので「スピード感重視」の私としてはストレスフリーで進めることができました。

○今日のセミナーで解説したこと
・アクセス数がアップする記事の書き方
・ターゲット読者を意識したネタの選び方
・アフィリエイトの始め方

○セミナーが終了した時点で完成していたアウトプット
・自己紹介(プロフィール用)
・参加者のプロモーションを兼ねたビデオ撮影
・お客様の声
・各自のTO-DOリスト

 

本日のセミナは、メンバー同士でディスカッションするにはちょうど良い人数で、
ディスカッションを重ねるたびに「発展的なアイディア」が次々と浮かんできました。

「あれもできるね、これもできるね、こういう風にすると一気に拡散できるよね!」という具合に
叶えたい将来が立体的に見えて(ビジュアライズされて)きます。

達成したい「ゴール」から逆算してステップを組んでいくことで
やるべき作業や情報発信の仕方のリスト一覧が流れるように完成!

もちろん、すべてを自分一人でこなすにはリソースが足りないので
プロやフリーランスの人に「外注」するところは効率化を図るために投げていきます。

注力すべきところに注力し、労働力を削減するところは無理をしない。

選択と集中が成功の鍵です!

こういう作業って、熱意あるメンバーが揃ってこそバシッと決まるんだと思います。

1人でうんうんと机の上でうなってもアイディアは出てこないのですが、
仲間が集まると「本当に自分が編み出したのか!?」と思うほど斬新なアイディアが湧き出てきて止まりません。

私のセミナーでは、私が講師として一方的に喋るのではなく、
参加者との対話やディスカッションに比重を置いています。

それぞれの意見や提案を織り交ぜることで、新規性や意外性を伴った「画期的な相乗効果」が生まれる瞬間に遭遇することができるんです。

この快感は病みつきです!!(*^-^*)

 

さて、本日のセミナーの後半では、とあるサービスを提供している女性が、私たちに個別の診断を行って下さいました。
あまりにもズバズバ言い当てるので、最後は全員「前のめり」になって彼女のアドバイスを聞いていました(^^)

私も自分の「生き方のクセ」を客観的に見つめ直す良い機会が得られました。

本当にやりたい事に向かって自分が行動しているときは無我夢中になっていますし、
「やらせれている感」や「負担」を感じることは全くありません。

その行為をやっていること自体がとっても楽のしくて、充実しているから、あっという間に5時間が過ぎていってしまいました。

それぞれの「理想の未来」に向かっている姿を見ていると、彼女たちは本当に心強くて美しいなあと思うばかりです。

このブログをご覧になっている皆さんも、栄養療法のことを取り扱うにしろ、他の分野のことをやっていくにしろ、「自分が本当にやりたいこと」を見つけたら、どんどんネットで情報発信していって下さい。

アメブロや独自ブログに限らず、FacebookやYouTube、Twitterなど、様々な媒体があります。

自分の扱うサービスとキャラに応じて、使い分けするのがいいでしょう。

こうした媒体を用いた「情報拡散」や「集客」についても、リクエストがあればセミナーが解説したいと思います♪

 

【追伸】
情報発信セミナーに参加してみたいけれど、”「自分のコア」や「本当にやりたいこと」が見つからなくて困っています。”というお問い合わせをポツポツと頂いています。

「自分のコアを探すセミナー」はこれから開催する予定はありませんが、個別の『スポットコンサルティング』を承っています。「自分のコア(軸)」を見つけ出し、夢中になって取り組めるモノを手に入れたい人は、一度ご相談下さい。
スポットコンサルティングの開催場所は「白金高輪」です。平日も対応可能です。

先日コンサルをした方から感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

バイタルダンスファシリテーター 小山睦美さん

◆本日の個別コンサルを受けて、ご自身にどのような変化がありましたか?

いやー、びっくり!こんなにスッキリするとは!!
まずはこの一言です。
ずーっと低空飛行でプスッ・・・プスッ・・と黒い煙をはきながらくすぶっていたところから、ギアを上げて、雲一つない青く澄んだ空に一気に舞い上がる爽快な気分です。

私との会話の中から当座の目標「共感してくれる人を増やす」ことを導き出して頂いたときに、「あっ、これだ!」と心がグッと動きました。その一方「アタシが?」「私でいいの・・・?」そんな思いもまだありますが。

私の世界観を共有してもらうためのその手段がバイタルダンスだけでなくて良いという視点をいただけたことはとても大きかったです。

『バイタルダンスは「自己表現」と「自己開放」ですが、手段のひとつ』とまとめ上げてくださったことで、私の視界が広がりました。

ずっと流れ来た過去の最先端の「現在」なのですよね。自分のコアを探すとき、現在の自分にしか目を向けていなかったために、どうもピンとくる言葉が見つかりませんでしたが、様々な経験がすべて今の私を形作っていることを改めて認識したとき、なんだか〈今の私〉=コア・・・となりました。

作っていただいた「パーソナルブランディングシート」を何度も読み返しながら、進めていこうと思います。

 

◆本日の個別コンサルで得られた成果を、自分の生き方や商品・サービスにどう活かしていきたいですか?

もちろん「集客」に!
私が発信する私の体験や考え方、得た知識・情報、日々の何気ない思いに共感してくださる方を増やして、そんな方々が集まる場を増やしていきたいです。

そこは、私が中心ではなく、私は繋ぎ役。
私の名前の由来のように、互いに仲良く親しみ合う場が作れたらいいな・・と思います。

 

◆奥田英恵の個人コンサルを紹介するとしたら、どんな人にお勧めしたいですか?

◯「コア」って何?という人
・小さな疑問から丁寧に応えてもらえます。

◯「コア」が見つからなかったり、何をしていいのかわからなくなったり、自分の方向を見失ってしまった人。
・自然な会話の中から、その人の本質を見極めて、必要な情報や視点を与えてくださり、明確な方向性を導き出してもらえる。

最後に・・・
実は私はビジョンを描くことってなんだかいつも苦手でした。
ビジョンマップを作るワークショップも何度かやったことがありましたが、楽しめるのですがそこで終わってしまうことが多かったです。

昨日は目の前のビジョンがとても生き生きとして、エネルギーを込められました。今の私から、そのビジョンまでの道のりがちゃんと繋がっていたのです。

楽しく、とても有意義な時間を心から感謝しています。
ありがとうございました。

 

∵☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆∵

バイタルダンスファシリテーター 小山睦美さんのブログ
「アタシは絶対踊らない!」から一転☆むつみのバイタルな人生♪

∵☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆∵

 

スポットコンサルをご希望の方は、ご希望の日時を記載の上、こちらから問い合わせして下さい。
終了しました。

じっくりとその方と向き合ってお話しを伺うため1日1名様のみに限定しています。

スポットコンサルティングを受けた方には、詳しいヒアリングに基づき、
その方独自の「パーソナルブランディングシート」を作成してお渡しいたします。

 

スポットコンサルティングの予約状況

日付 曜日 予約状況
8月16日 水曜日 ×
8月17日 木曜日 セミナー
8月18日 金曜日 ×
8月19日 土曜日 ○ 15時~
8月20日 日曜日 ○ 13時~
8月21日 月曜日 ×
8月22日 火曜日 ○ 15時~
8月23日 水曜日 ×
8月24日 木曜日 セミナー
8月25日 金曜日 ×
8月26日 土曜日 ×
8月27日 日曜日 ×
8月28日 月曜日 ○ 17時~
8月29日 火曜日 ×
8月30日 水曜日 ×
8月31日 木曜日 ×

※予約状況で「×」が付いている日は満員です。詳細はお問い合わせ下さいませ(^^)
※個人情報は厳守いたします。男性のお申込みも可能です。