こんにちは。
奥田です。

先日ブログで「本物の塩」について書きましたが、
普段の食事はどうされていますか?

栄養療法を実践するにあたり、なるべくなら良い食材を用いて、
自炊を心がけたいと思っている人も多いと思います。

病院のカウンセラーや栄養士から、
食事に関して指導を受けている人もいるかもしれませんね。

このブログを読んでいる方は、栄養療法に興味がある人ですから、
一般的な方と比較して食事や健康に対する意識はとても高いと思います。

とは言え、新鮮な野菜や肉、魚などのタンパク質を摂取すべき
というのは重々理解しているものの、
仕事や家事、子育てや介護で忙しく、
時には身体の調子が悪くて買い物や料理をする気になれないという時もあるでしょう。



周りには誘惑がいっぱい!

昨今は大変便利な世の中になりましたから、
スーパーやコンビニに行けば、いつでも、手軽に、
食べられるものは何でも手に入るようになりました。

できあいのお惣菜、工場で生産された菓子パン、
添加物が沢山入った加工食品、トクホのマークをこれ見よがしに掲げたお茶。

身体には絶対的に良くないと分かっていながらも、
時間的余裕が無い時、気力が弱っている時はついつい買ってしまう…
という人も多いのではないでしょうか。

画像の説明



無理して頑張ると問題が起きちゃう!?

疲れていても、身体が弱っていても、
何とか起き上がって料理をしなくてはいけない状況にあるというのは
女性の方が絶対的に多いはずです。

私も自炊派なので、可能な限り料理をしようと奮闘するんですが、
副腎疲労で疲れ切っている時に無理して料理をすると
不注意にも包丁で指を切ってしまったり、手が滑ってお気に入りのお皿が割れたり、
吹きこぼれたり…と普段なら滅多に起こらないハプニングが続出します!

同じような経験をした事はありますか?

画像の説明


「料理」という行為自体が、複数のことを同時に行う
マルチタスクですから、ただでさえ思考能力が低下している状態でやると、
問題が発生するのは当然のことと言えるのかもしれませんね。



ネット―スーパーという心強い味方

副腎疲労や慢性疲労と診断されている人に限らず
料理や家事をする気分になれなかったり
低気圧のせいで終日怠くて、動きたくない~と思うことって誰でもありますよね!

そういう日は、買い物に行くのも億劫です。

そんな時に私が利用しているのがネットスーパーです。

東京ですと、東急スーパーやイオン、
それに(先日創業家が追い出された)イトーヨーカ堂など、
殆どの小売店でネットスーパーや自宅配送サービスを行っています。

朝一番に注文すれば、遅くとも夜8-9時までには届けてくれますので
とても便利です。



野菜中心の宅配サービスも

自宅まで食材を届けてくれる企業として有名なのが下記2つの企業。

おいしっくす

らでぃっしゅぼーや
です。


有機野菜、低農薬野菜、無添加食品を扱っているので
食事に拘りがある人や治療中の方、小さなお子様がいる方でも安心できます。

いずれにしても「調理」は必要なのですが、
人参やナス、トマト、レタスなど、そのままパリパリ生で食べられるものもあります。

生産者の方が化学肥料を使わずに育てているので
ピーマンやカボチャなど、通常なら火を通さないといけないものでも、自然の甘味が豊かなので、生で味見してみると大地の美味しさが感じられます。



お試しセットを買ってみた

先日、オイシックスとらでぃっしゅぼーのお試しセットを初めて買ってみました。

らでぃっしゅぼーや

1週間後に大きな段ボールで到着します。

画像の説明



中身はこんな感じ。
白桃、ミニトマト、ナス、おくら、とうもろこし、ピーマン、枝豆、きゅうり、味噌、卵(6個)、豆腐(2個)、野菜ジュース、黒酢すぶた調理キット。


13品入って2,380円です。

画像の説明



ネットスーパーと違ってその日にすぐ配送して貰うことはできないのですが、
事前に申し込みしておくと希望の日時に届けてくれます。


ちょうどこの日は残業で帰宅が遅くなったのですが、
遅めの時間指定にしておいたので、受け取ることができました。

しかも外は大雨で、スーパーに行く気力もなかったので本当に助かりました!


体力が落ちている時だと、何もやる気が起こりませんが、
箱の中の色どり鮮やかな野菜を見ると元気になれますね。


らでぃっしゅぼーやのお試しセットと自宅にあった食材で作ったご飯
画像の説明


酢豚はこんな感じ。
画像の説明

混ぜるだけ、焼くだけ、切るだけのものが多かったので楽ちんでした♡

オイシックスからもお試しセットが出ています。

季節によってセット内容は異なるようです。

こちらの調理キットは「野菜のビビンバ」でした。

画像の説明

画像の説明

2つの企業を両方、日付をずらして注文するというのもアリでしょう(*´з`)



副腎をいたわって

普段の生活では知らず知らずのうちにストレスが積み重なり
私たちの副腎は過酷な労働を強いられています。

宮澤先生の「副腎疲労症候群」の漫画にもあったように
副腎は疲れて休む暇がないんですね。

副腎疲労症候群を治すには、
ビタミンCの大量摂取や高濃度ビタミンC点滴、糖質を控えることが推奨されます。

副腎抽出成分が含まれたものや、
アドレナルサポート系のサプリを摂取するという方法もあります。

でも一番大事なのは「ストレス」をなくすことです。

特に精神的なストレスは副腎疲労を長引かせます。

料理をする事自体がストレスになるなら、
出来るだけベターな方法で食事を取れるように工夫するのもひとつの知恵です。

現代人の副腎は常に疲労困憊ですから、十分なお休みを与えて下さいね。

コレは、らでぃっしゅぼーやのセットに入っていた桃と
いつかの「フクジンマスコット」です。

桃はまだ熟しておらず、少し固めでした。

画像の説明

桃が食べたい方:

らでぃっしゅぼーやのサイトへ



おいしっくすを試してみたい方は下記から

Kit Oisix



副腎マスコットが欲しい方はこちらをクリック。

どうぞ皆さんの副腎を大事にいたわってくださいね。