こんにちは。

今日は「塩」の話を書きたいと思います。

画像の説明

皆さんは普段ご家庭でどんなお塩を使っていますか?

まさか、スーパーやディスカウントストアで激安価格で売られている「食塩」を使っているという人はいませんよね!?

栄養療法を実践中の方でしたら、
出来るだけ本物の塩を使うようにして下さい。

一般的に売られている精製塩は、塩化ナトリウムという化学合成物質で、本来、天然塩に含まれているカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルは殆ど残っていない代物です。

現在、頻繁な塩の摂取は高血圧をはじめとする様々な病気を悪化させてしまうことから、我が国では塩の量を減らすことが推奨され、食品のパッケージにも「減塩」と堂々と記載されているのを良く見かけます。

しかし、その道の専門家に言わせれば、病気が蔓延した原因は塩の摂りすぎではなく、
ミネラル不足や化学物質による生体機能の低下が本当の理由なのだそうです。


塩を巡る既得権益

日本は四方を海で囲まれで、豊富な海水があったことから
江戸時代には高濃度の海水を煮詰める製法が編み出され、
人々は自然のミネラル成分が詰まった天然塩を口にしていました。

そもそも「塩」は、本来、海や湖、岩などから採るものですから
“天然”ってわざわざ枕詞を付けるのは滑稽ですよね。

如何に巷に出回っている塩が合成品だらけか…というのが如実にわかる証でしょう。

日本国内で流通する塩の品質が顧みられなくなったのは
日露戦争の戦費調達、並びに、戦後の賠償金確保のために政府が塩を専売制にしたためと言われています。

海水から塩を得るのに多くの時間や人件費が費やされていた製塩業界。

国民の生活において絶対的に欠かすことができない塩の製造・販売に対して、
栄養価は低くとも、手っ取り早く量産化できる技術を導入し、
国が流通経路と価格、税制を完全に牛耳ることで
「税」という間接的な方法で国民から戦争資金を徴収し、
戦後は第二次世界大戦の勝戦国に対する賠償金とそれを補償した政治家・有力者に対する謝礼となり、彼らが暴利を貪ったのです。

こうした理由が、「食塩」がこれほどまでに我々の生活に浸透した理由のひとつなのでしょう。

因みに、東京には以前、渋谷に「たばこと塩の博物館」というのがありましたが、
2015年に墨田区にリニューアル移転しました。

タバコ産業を牽引するJTによる運営です。

画像の説明

塩の歴史を説明するコーナーには、世界遺産であるポーランドのヴィエリチカ岩塩坑で、坑夫たちによって信仰されている「聖キンガ像」を再現した岩塩彫刻が飾られているそうですが、果たしてこの像って必要なんでしょうか?

国内における塩の専売制に関する闇の部分(?)については、
勿論公式ウェブサイトでは言及されていません。

さて、不可抗力的にあらゆる食品に添加されている「食塩」ですが、
知らず知らずのうちに摂取しているのは仕方ないとしても
自宅で味合うもの位は、身体に良い本物のお塩をチョイスしたいものです。


必須ミネラルが含まれた塩を選ぼう

以前は私も家庭で使う塩の事など気にしていませんでしたが、
栄養療法の勉強会に来ている先生方やカウンセラーの方から
ミネラルが豊富に含まれている塩を取らないとダメだ!と教えて頂いて以来、
色々なものを試してきました。

宮澤賢史先生の勉強会に参加している人ならよくご存じかと思いますが、
ミネラルは私たちの身体を支える上で大変重要な役割を担っています。

細胞が代謝活動を行う際の酵素を助ける補酵素として活躍したり、
ATPからエネルギーを合成する際にも使われますし
栄養素を消化・吸収するのにも無くてはならない存在です。


兎にも角にも、塩はいいものを使えという教えのもとに、
このブログでも何度かiHerbで買ったものをご紹介してきました。

その中には、ジャック・チャレム先生に教えて頂いたお塩もあります。

日本人によるレビューも参考になります。
料理によって使い分けるのも楽しいですので、良かったら参考にしてみて下さい。

画像の説明

左:クラマス ミネラルマウンテン
きめ細やかな粒子のお塩。
味は強い塩気・辛さで「ザ・ソルト!」という感じ。
容器も使いやすいです。
但し、粒子が極小なので、枝豆や茹でた野菜など、立体的な物に振りかけても密着せず、ざるの目を通り抜けてしまいます。
それ程までに粒が細かいので、焼いた肉やスイカなど、
表面が湿っていて、平らな物に振りかけて使うのがいいと思います。

中:セルティックシーソルト バイタルミネラルブレンド
そのまま舐めても美味しい、海水のミネラル成分がたっぷり含まれた塩です。
粒が大きく、荒いので、いちいち気をつかわずに料理全般に使えます。
ミルのタイプだと、使う度に黒コショウのようにねじりまわして
グリグリ挽いて使えるので楽しいです。

右:アロハベイ ヒマラヤ水晶塩
クセがなくまろやかです。
豆腐やもずく、鶏肉など、淡泊でシンプルな食品に使っています。
ほんのりピンク色なので見た目も可愛く、来客時にお出ししてもテーブルが華やぎます。


色々試したけどぬちまーすが一番!

これまでいろんな種類の塩を試してきましたが、ダントツに美味しかったのが、
沖縄で作られている「ぬちまーす」でした。

ぬち

実践講座でぬちまーすのことを教えて貰ったことがきっかけで
今では手放せない存在になりました。

沖縄には、平良先生や島袋先生、新垣先生、歯科医の高良先生や中筋先生など、
分子整合栄養医学を実践している病院が結構あるんです。

最初紹介された時は、「へー。沖縄の塩なんだ~」くらいにしか思っていたなかったのですが、
初めて食べた時には衝撃を受けました。

これは塩のIT革命や~!!(彦摩呂風)

ぬちまーすは、パウダー状でキメが細かく、深いコクの中にもほんのり甘味が存在し、
身体の底から元気になれる味です。

これだけ舐めても本当に美味しいです!
沖縄県うるま市にあるこの会社、社長の高安さんは琉球大学物理学科を卒業された方で、
当初は航空技師として活躍されていらっしゃいましたが、その後、ラン栽培に従事されるようになり、その中で偶然にもぬちーまーすの製造へと繋がるヒントを得ます。

ぬちまーすは、世界初の製法である「常温瞬間空中結晶製塩法」で作られているそうです。

通常の食塩では脱水されてしまっていた微量・極微量ミネラルも、全て結晶化する技術を編み出したことで、マグネシウムやカルシウム、カリウムや亜鉛、鉄、ケイ素といった栄養素が沢山含まれた塩を作り出すことができたそうです。

ぬちまーすを通販で購入した際に、冊子が同梱されていたのですが、これが本当に優秀な本で、栄養療法の勉強では大変重要なミネラルについて書かれていました。

専門的な内容ながら、誰が読んでも分かりやすく、生産者の熱意や熱い想いが伺えます。

無料で配布されるなんて、その精度の高さと内容の濃さに驚きです。

画像の説明


ただ味が美味しいというだけではなく、
身体の中でミネラルがどんな働きを担っているか、理論的に解説してくれています。

画像の説明

流石、理科系出身の方ですね!
この本からは、必須ミネラルが私たちの身体にとっていかに大切かを学ぶことができます。

同時に、従来の専売型の塩化ナトリウムが有害でしかない
という恐ろしい事実にも直面します。


ぬちまーす」は、ボトルタイプとパックタイプがあります。

好みや料理の頻度にもよるかと思いますが、
初めて購入する方や料理をする回数が少ない人はボトルタイプがお勧めです。

パックタイプだと計量スプーンが必要ですし、
長く湿気の多い場所に放置しておくと固まってしまうこともあります。

家族が多く、日頃から料理をする人で、
ボトルの詰め替え用として利用されたい方はパックの方がいいでしょう。

その他、30g入りのマイソルトは、リップクリーム程のサイズで持ち運びにも便利です。

「スポーツぬちまーす」という商品もあります。

私は購入したことは無いのですが、コップや水筒の水に「スポーツぬちまーす」を
プッシュしてかき交ぜるだけで、バランスのよい電解質を含んだスポーツドリンクができるそうです。


喜びもひとしお

慢性疲労の方や副腎疲労の方は、疲れると甘いものが欲しくなりますが、
症状が重症化してくると、最終的には甘いものではなく「塩」が無性に欲しくなるそうです。

だから、塩辛いラーメンやポテトチップスなど、味の濃いものに走ってしまうのかもしれません。
私も今までは「塩」に関して無頓着で、塩辛いものを欲していることなんて自覚していなかったのですが、勉強会でミネラルのことを学ぶようになり、改めてミネラルの不足を痛感した次第です。

そういう知識が身についたせいで、以前は決して手を出さなかった
塩アイスや塩チョコレート、スイカに塩をかけてたべることが大好きになりました。
(アイスとチョコはツッコミどころ満載ですが…)


ぬちまーすは、自宅で使う以外にも、プレゼントやお礼の品としても活用できると思います。

分子整合栄養医学を実践している人にちょっとしたお土産をお渡しする時に、
クッキーやケーキなどの、所謂「お菓子の詰め合わせ」を持参するのにはちょっと気が引ける時があります。

そういう時に、必須ミネラルが含まれたお塩をプレゼントすると
とても喜ばれると思います♪

自然のミネラルが豊富で美味しい塩に巡りあえるのは体にとっても、
心にとっても良いことです。

難しい理論や理屈はともあれ、身体が元気になっていく感覚を覚えます。

皆さんも是非自分の好きな塩を探してみて下さい。

他にも世界中には沢山の良質の塩があるはずですから
お勧めのものがありましたら教えて下さいね♡