こんにちは。

このブログでは、私がiHerbから購入した
サプリや日用雑貨をちょくちょくご紹介してきました。

前回のミント特集のブログをご覧になった読者の方から、
「奥田さん、きっとお好きだと思います~」ということで、
いくつかお勧めのアイテムを教えて頂きました。

早速注文してみたのでご紹介しますが、
紅茶好きの方にはかなりお得な情報です!

Harney & Sonsの紅茶が美味しいと教えて貰ったのですが、
本当に最高です!

Harney & Sons(ハーニー&サンズ)
ペパーミントティー
mint tea

パッケージデザインも可愛らしく、ティーバックにたっぷりと茶葉が入っています。

画像の説明

缶の蓋を開けた時に清涼感溢れるミントの香りが漂ってきて、ティータイムが楽しくなります。

来客があった時にそのまま出しても良いですし
飾って収納してもインテリアの邪魔になりません。



これまでiHerbで様々なブランドのミントティーを試してきましたが、
今まで飲んだ中で一番美味しかったです♪

リピート確実です!

メールで教えて頂いたI.Y様、ありがとうございます(^_-)-☆



日本で買うよりiHerbの方が断然お得!

Harney&Sonsの紅茶シリーズですが、実はとても有名なブランドです。

画像の説明

この会社は、英国紅茶の伝統をもとに
ジョンハーニーという人が1983年ニューヨーク郊外にて事業を興したブランドだそうです。

あまりの美味しさに舌の肥えたニューヨーカーの間で大評判となり
今では、有名ホテルのスィートルームに置かれるアメニティや
おもてなしのドリンクとして欠かせない存在にまでなったそう。


ニューヨークなど各地にお店を展開中
画像の説明

画像の説明

日本でも輸入食品店やデパート、高級スーパーで取り扱いがあります。

先日、たまたま都内のDEAN & DELUCA
Harney&Sonsの紅茶が売られているのを目にしたのですが、
なんと価格がiHerbの2~3倍だったので驚きました。

アマゾンでは1缶(20個入り)が2,160円もするのですね!

iHerbだとほとんどが1,000円以下で購入可能です。

iHerbで最初に購入してしまったので、国内で買うのがとても高く感じます。



しかも、iHerbだと種類も豊富で選ぶ楽しさがあります。
日本ではなかなか見かけないフレーバーにもトライできます。

チョコレートミントティーやラズベリー、シナモンスパイスなど…
如何にも海外の方が好きそうなフレーバーですね。

缶のデザインが可愛いので思わずコレクションしたくなる誘惑にかられます…

koucha sries


iHerbでは日本語のレビュー数も多いので、
書き込み情報を見ながら自分にピッタリの味を比較検討することができるのも利点です。



佐川急便での送料は429円かかるのですが、
40ドル以上の注文で送料無料になるので
まとめ買いしてストックしておいたり、友達と共同購入して分け合ったりすると、
日本で購入するよりもずっとお安く買えます。

缶ですから、箱と違って日本に到着するまでに
潰れる心配もないのでプレゼントにも良いと思います♡

iHerbで購入したい方はこちらをご覧になって下さいね。




Yogiティーも試してみました。

Yogi Tea,
エジプトリコリス(甘草)ミント カフェインフリー
画像の説明



商品説明の箇所に
『甘草(リカリス)と爽やかなペパーミントの魅力的な香り』
とあったのでこれもポチッとしてみました。

日本語レビューには、

  • ミントのさわやかさ!
  • がっつりミント
  • ミントが効いていておいしいです!

とあったのですが、実際に飲んでみると
それほどミントの爽快感は感じられませんでした。


むしろ、甘草(リコリス)の風味の方が強いですね。



個人的な感想を言うと
「太田胃散とシナモン(ニッキ)を足して2で割った感じ」です!

風邪の引き始めや胃腸が弱っている時、二日酔いになってしまった時には効きそうです。



オーソモレキュラー医学や統合医療を実践なさっている方で、
副腎疲労や慢性炎症がある方の中には、既に甘草のハーブや漢方を飲んでいる人も多いかもしれません。



甘草には下記のような効能があります。

◎活性酸素を除去する効果
◎肝機能を高める効果
◎アレルギーを抑制する効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎免疫力を高める効果
◎ホルモンバランスを整える効果ダイエット効果

出展:わかさ生活より



甘草にはグリチルリチン酸が含まれており抗アレルギー薬、
肝疾患用製薬、胃腸薬、ニキビケア用品など幅広いの医薬品用いられています。

日本でも古来から漢方として使われたり、
自然の甘味料としても重宝されてきました。

治療で漢方を使っていらっしゃるドクターにとっては
日頃から良く処方しているものの一つかと思います。

海外では甘草のお菓子はポピュラーな存在

日本では馴染みがありませんが、
海外ではグミやキャンディーなどのお菓子として売られていることも多いです。

ですが、幼い頃から食べ慣れていないと、なかなか好まれない味かもしれません。
さしずめ、日本でいう所のカンロ飴や黒飴、
酢こんぶやのし梅のような位置づけなのでしょうか…

なんせ、ビジュアルがコレですからね(^_^;)

タイヤのグミ…
画像の説明


こっちは飴ちゃん…
サルミアッキ



iHerbで販売されているリコリスは美味しそう!?

iHerbではPanda Licoriceというブランドから
天然のリコリスが販売されています。

iherbのリコリス

レビュー数も300以上あり、日本人による評価も高いですね。

甘草のあの独特の味が好きな方でしたら挑戦してみる価値はありそうです。

買われた方は、食べてみた感想も教えて下さいね☆

因みに、甘草抽出物がヘリコバクター・ピロリからの回復を促すという文献も出ています。

ジャック・チャレム先生から教えて貰いました。

参考文献:
Puram S, Suh HC, Kim SU, et al. Effect of GutGard in the management of Helicobacter pylori: a randomized double blind placebo controlled study. Evidence- Based Complementary and Alternative Medicine,2013;2013:263805.