ご覧になった方も多いと思いますが、
昨日放送のテレビタックルに杏林予防研究所の山田豊文先生が出演されました。

断食ブームが沸き起こる中、本当にその効果があるの
ということでビートたけしや大竹まこと、東国原英夫らと議論を繰り広げていました。

 

医療ジャーナリスト・医学博士で、テレビに出まくっている森田豊医師
断食に関してかなり否定的な立場を取っていました。


まあでも、深夜番組ですし、TV上の演出も多少あるのでしょう。

実際に会ったらいい方なんでしょうね、きっと。

山田先生が、認知症を発症した患者さんにも断食が効く!
と発言されていたのは、突拍子もないことだと感じた視聴者も少なからずいるでしょう。

なんだか根拠のない意見を言ってるような編集に仕上がっていましたから。。。

ですが、山田先生は番組出演の際に、海外で断食が有効と証明された論文の束をお持ちで、リストにもまとめておられたようです。

極端な健康法や過激な発言をいささか誇張して演出するのがテレビ業界でもありますから
見る人によって断食療法への印象は大きく違ったのでは…と推測します。

制作サイドは、番組を盛り上げないといけませんからね

栄養両方を実践する先生や医科歯科連携診療普及協会の会員のドクターの中には
実際に山田先生のセミナーや合宿に参加された方も多いと思いますが
断食が生体のデトックスや健康維持にどうして効果をもたらすのかということの機序や考え方は理にかなっていると認識されている方はきっと多くいらっしゃると思います。

もともとはゴールデンタイムに政治家を面白おかしく討論させていた番組ですので
そのあたりはバラエティー番組の延長線上の構成なんでしょう

ガーン

今回のご出演が山田先生にとってプラスになれば良いですが…

あと、全然関係ないですが、TVタックルでは大竹まことさんが一番好きです

男性に絶大な人気を誇る 「テキトー男」 の高田純次さんと並ぶと、更にいい感じですね

今週日曜に開催される山田先生の 「細胞環境デザイン学セミナー」 ですが、残りの座席数が殆どないそうです。

毎回、満員御礼になるセミナーだそうですので、迷っている方は早めのお申込みをお勧めします
http://orthomolecularmedicine.net/yamada/

ではでは、明日が休診日の先生方も、診察の先生方も、良い水曜日をお迎え下さい_(._.)_