立春も過ぎ、最近は夕方近くになっても日が明るく感じられるようになりました。

段々と少しずつ春に近づいていくのは嬉しいことですねブーケ2

日曜日からは3月に入り、年度末でお仕事が忙しくなる方も多いと思います。

また、そろそろ花粉症の時期に差し掛かり、マスクやメガネ、帽子などで完全防備の人も見かけるようになりました。

仕事のことや人間関係、温度や気候の変わりやすさ…
まったくストレスを感じずに毎日を過ごすというのは現実的に難しいところです。

身体は疲れているのに、夜お布団の中でぐっすり眠ることができない。

リラックスしたいのに、つい今日起きたつらいことや嫌な上司を思い出してしまう。

今回は、そんな時にもよく眠れる方法をお教えしたいと思います。

名付けて『TCA回路 熟睡術!』

余計なことを考えて寝つきが悪いときには
羊が一匹、羊が二匹…ヒツジヒツジヒツジと数えるように、TCA回路の代謝物質を布団の中でモゴモゴ唱えてみて下さい。

一発で寝れます(*´з`)

オキサロ酢酸

クエン酸

イソクエン酸

α-ケトグルタル酸

スクシニルCoA

コハク酸

フマル酸

リンゴ酸

オキサロ酢酸

ついでに、TCAサイクルの代謝経路に関わるビタミンも覚えちゃいましょうクローバー

唱えている途中で心地よい眠りに誘われること間違いなし(*´▽`*)/

寝る前に小難しいことを考えるのが面倒な方はこちらの歌を歌いましょう音譜

クエン酸回路のおぼえうた
https://www.youtube.com/watch?v=9bpdMyxNLfQ

安眠効果抜群のクエン酸回路の歌、是非試してみて下さいね満月